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【XY】格闘枠メモ

至る所で見かけるポケモン界のゴミことガルーラポリ2、コイツらに唯一抜群を取れる格闘タイプのお話
kangaskhan-mega.gifporygon2.gif
地味にサザンドラちゃんを愛用してるととにかくポリ2がホイホイ出て来るのが困りもの。

BWの頃からサザンドラ+格闘タイプの攻撃範囲は優秀
両方に耐性を持つフェアリータイプが登場したものの、分かっているなら役割破壊も狙いやすいというもの
上の2体+αをぶっ飛ばす為にも、サザンドラ入りスタンパにはぜひ格闘タイプを入れておきたい
そんなこんなで実践に耐えうる格闘タイプを模索するのが今回の趣旨
ポリ2に対するダメージと、マリルリを念頭に置いたフェアリーに対する役割破壊手段の有無が主な着眼点

まずはメガポケから。
①メガルカリオ
lucario-mega.gif
鋼/格闘
特性:適応力
種族値:70-145-88-140-70-112
備考:インファイトor飛び膝蹴り/先制技3種(神速,バレP,真空波)/冷雷P有り/他ブレイズキック等
補正無A252で図太いHBポリ2に対してインファが156~184、飛び膝が168~200
ちなみに無補正C252の場合波動弾で136~164
ガルーラは余裕で確1

ローブシン級のA種族値+特性適応力から飛んでくるインファイトは強烈の一言に尽きる
適応力補正を受けるバレットパンチがフェアリーに対して抜群で入るのも優秀
攻撃技・積み技共に特殊面でも恵まれており、両刀や特殊型も可能
受けに出すスペックはほぼ無いものの、技を選んでダメージ面でのサポートをしてやればで受けに出て来る連中は大体吹っ飛ばせる。
現状一番のお気に入り。サザンカバルカいいゾ~コレ

②メガバシャーモ
blaziken-mega.gif
炎/格闘
特性:加速
種族値:80-160-80-130-80-100
備考:飛び膝蹴りor馬鹿力/先制技2種(フェイント,石化)/雷P有り/他叩き落とす等
補正有A252で図太いHBポリ2に対して飛び膝が146~174、馬鹿力が134~162
対ガルーラはH振り相手かつAが一段階下がった状態の馬鹿力だと中乱数

耐久は並、攻撃種族値は十分、Sも並
ただ格闘技に少々恵まれていない&両刀での火力不足から抜きエースとしての運用では珠バシャに劣りそう
特性の関係上火力はメガルカリオ以下
ただその加速によるSの補強が強烈で、スカーフ無しでメガゲンガーを上から制圧できるようになるのは非常に魅力的
鬼火が入らない物理アタッカーというのもスバラシイ
フレアドライブ+雷パンチで典型的なHAマリルリに207ほど入るので、役割破壊は十分
主に格闘技の火力面がどうしても気になるものの、まあ総じて面白そうなポケモン

③メガへラクロス
heracross-mega.gif
虫/格闘
特性:スキルリンク
種族値:80-185-115-40-105-75
備考:インファイトor突っ張り/先制技1種(フェイント)/連続技4種(種ガン,ロクブラ,ミサイル針,突っ張り)
補正有A252で図太いHBポリ2に対してインファが152~180

素の攻撃種族値がキチガイレベルに高く、その火力はメガルカリオの適応力インファにも匹敵
ただ技スペが無いので格闘技は大体切るハメになるが…
連続技とフェイントがだいたい非接触技なため、対面から撃ち合ってもほぼ全ての型のガブリアス相手に生還出来る稀有な格闘枠
マリルリに対しては種ガンがあるので受け出しは許さない
ただどれだけ性能が良くとも見た目が醜悪すぎるので使うことは金輪際無いだろう

④メガチャーレム
medicham-mega.gif
超/格闘
特性:ヨガパワー
種族値:60-100-85-80-85-100
備考:飛び膝蹴りのみ/先制技3種(バレパン,フェイント,猫騙し)/三色P完備/他毒づき等
補正無A252で図太いHBポリ2に対して飛び膝が192~228

HB特化輝石ポリ2を一撃でノックダウン出来る唯一の格闘タイプ
威力はキチガイ染みているが、いかんせん裏にゴーストタイプが控えている事が殆どなので対策としては少々お粗末
三色パンチやフェイント等、技も優秀っちゃ優秀なんだけど
Sもメガシンカしてようやく激戦区の100族なのはちょっと頂けない
耐久もメガバシャにすら劣る始末なので、正直メガ格闘ポケとしてはどうしても他に大きく見劣りする


こっからは一般ポケモン。
⑤ローブシン
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格闘
特性:根性/力尽く/鉄の拳
種族値:105-140-95-55-65-45
備考:アームハンマーorドレインパンチ/先制技1種(マッパ)/三色P完備/他叩き落とす、毒づき等
補正有A252でドレパンが78~92、アムハンが102~122
鉄の拳や強化アイテムの補正は無視

突撃チョッキを手に入れて尋常じゃないタイマン性能をゲット。眼鏡流星群だって余裕で耐えちゃうゾ☆
ドレパンの場合ポリ2を半分も削れないが、叩き落とす持ちなのでそこは特に問題無さそう
役割破壊技も十分揃っているものの、足が遅いので交代読みで当てないとちょっと厳しいか
今作生半な耐久では消耗を強いられた上ですり潰されるケースも多いのが気がかり
ガルドを後攻叩き落とすでワンキルしようと思ったら弱保剣舞アイヘで即死してしまったでござる、とかちょっと勘弁な

ただ鬼火で止まらない物理アタッカーなのはバシャ同様プラス点
ガルド抜かれのチョッキ叩き落とすマン…という固定観念を逆手に取っていく事が重要かもしれない
5世代においてサザングロス構築の重要な一角を担った頼もしいポケモンではあるし、今後採用を検討する価値は十二分にありそう

⑥バシャーモ
blaziken.gif
炎/格闘
特性:猛火/加速
種族値:80-120-70-110-70-80
備考:メガバシャーモに同じ
補正有A252の珠飛び膝で156~187、馬鹿力はまず採用できないので割愛

ほぼ珠ありきの両刀抜きエース
ガルドのキングシールドに影響される事無くオバヒで吹っ飛ばせるのはメガバシャに無い魅力
ただほぼXYの孵化産を使用せざるを得ないために叩き落とすや雷パンチが使えないのが大きなマイナス
加速+めざ氷で目の上のたんこぶであるガブリアスをトバせるのは良いのだが、膝オバヒの命中不安定も手伝ってちょっと採用は躊躇せざるを得ないところ
一応A特化+珠でメガバシャを凌駕し、メガルカリオに匹敵する火力にはなるので、どうにかして5世代ハイリンク産を手に入れられれば採用を検討する…かもしれない程度

⑦キノガッサ
breloom.gif
草/格闘
特性:ポイズンヒール/テクニシャン
種族値:60-130-80-60-60-70
備考:気合いパンチor馬鹿力/先制技1種(マッパ)/他キノコの胞子、岩石封じ等
補正無A244で図太いHBポリ2に対して腹パンが134~158

様々な逆風を受けてポイヒハメは成立し辛くなったものの、パターンに入ればそのままゲームエンドも有り得る性能なのは依然変わらず
岩石封じの強化もあってある意味ポイヒでのハメはより成立させやすくなった…かもしれない
胞子+気合いパンチでメガバシャの馬鹿力に相当する火力を安全に引き出せるのは大きな利点
絶対に突破できないメガバナ+αの並びには非常にグロスが強く、サザンドラの天敵であるマリルリは格好の起点に出来るために案外サザングロスとの相性は良いかもしれない
毒玉さえ発動すれば鬼火を受け付けないのもグッド
現状襷テクニ個体が大半を占めているのもある意味追い風
前向きに採用を検討したい一体である

⑧テラキオン
terrakion.gif
岩/格闘
特性:正義の心
種族値:91-129-90-72-90-108
備考:インファイトor馬鹿力/先制技1種(石化)/ステルスロック持ち/他挑発等
補正無A252で図太いHBポリ2に対してインファが104~126

ステルスロックを覚え、タイプ一致で岩石封じが撃てる貴重な格闘タイプ
素でガルーラに先制できる点でも中々貴重
ただ5世代の頃とは打って変わって全体的に火力が足りておらず、耐久面は改善されていないどころか弱点増加でむしろ悪化
マリルリの隆盛もあってアクジェ抜群がヒジョーに痛い
ロクな役割破壊技を持てないし、頼みのエッジは命中不安定と準伝説の割にあまりにも微妙過ぎる性能


とりあえずサザングロス、サザンハッサム等のお供として見た場合
・ポリ2に大打撃を与えられる
・誘うフェアリー、特にマリルリに対して役割破壊が出来る
・ガブガルーラへの何かしらの優位性(S勝ちとか対面で打ち勝てる火力耐久の両立とか)
・対応の安定しないゲンガーへの何かしらの対抗手段
なんかがまあ個人的には欲しい要素か。
ここに上げた格闘タイプは大体この辺が揃ってるので、今後は他のメンツに応じてこの中から選んでいく形を取りたいもの



こっからはオマケ。格闘タイプでも何でもなく、冗談半分
⑨スイクン
suicune.gif
( ◠‿◠ )☛絶 対 零 度
自覚あるスイクンの前では居座りも交換も全て等しく無意味である。いよいよもって死ぬがよい
正規品入手できないけど

⑩ライコウ
raikou.gif
今までもポリ2に限らず色んな局面からガン積みして全抜きしまくってきた安心と信頼のエース
ただあまりにも強すぎてコイツ入れるとサザンドラちゃんの出る幕が無くなってしまう問題児でもある

⑪ギルガルド
aegislash.gif
いわゆる毒守奴。しかし申し訳ないがサザンガルドはNG

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【XY】弱点保険メタグロスのまとめ的な何か

metagross.gif
いい加減な事ばっか書いてた前の記事に変わって正式版(最終版とは言ってない)
そこそこ真面目に書く

1.基本ステ
性格:意地っ張り
実数値:187-187-151-103-127-91
努力値:H252-A116-B4-D132-S4
技構成:バレットパンチ/アームハンマー/思念の頭突き/地震・雷パンチ・岩雪崩等から選択
持ち物:弱点保険

2.仮想敵と運用
主な仮想敵はサザングロスに対して先発で飛んで来やすいガブガルやゲンガーゲッコウガ等の高速広範囲アタッカー
運用法は至ってシンプル、初手に投げてこの辺と撃ち合ってタイマンを制すだけ
その為のHDライン、HDライン…あと、そのための弱点保険?
倒した後は後続を適当にバレットで削っておしまい
それ以外の仮想敵としてはバンギラスと愉快な仲間たち、電気・格闘・妖精全般などなど

3.ダメ計
前回同様仮想敵ごとに分けて記載、詳細は備考で記述
相手の努力値に関しては被ダメ与ダメそれぞれでメジャーと思しきラインの中で一番高いのを想定
①ガブリアス
・被ダメ(陽気A252)
地震で138~164(73.7%~87.7%)
岩石封じで14~16(7.4%~8.5%)
サメ肌で23

・与ダメ(B4)
地震で61~72(33.3%~39.3%)
 弱保発動後は121~143(66.1%~78.1%)
バレットで37~45(20.2%~24.5%)
 弱保発動後は73~87(39.8%~47.5%)

・備考
相手の構成と技次第、基本的にサメ肌を避けるためバレット以外の接触技は絶対に撃たない
まず流行りの陽気襷について、初手地震から入って来れば地震→バレットで勝ち
岩石封じ→地震なら地震→地震で勝ち、岩石→岩石→地震と来られるとお手上げ
陽気スカーフは後ろに引かれない&急所に入らない限りまず勝てる
意地スカーフは多分相打ち
珠と鉢巻は意地陽気関係無く当然に無理
鉢巻個体もぼちぼち環境に居るので裏に拘り地震をスカして積める奴が欲しい、竜舞リザXなど

②ガルーラ
・被ダメ(陽気A252、控えめC252)
猫騙しで13~16(6.9%~8.5%)+6~8(3.2%~4.2%)
地震で90~106(48.1%~56.6%)+44~52(23.5%~27.8%)
大文字で80~96(42.7%~51.3%)+40~48(21.3%~25.6%)

・与ダメ(H252)
アームハンマーで118~140(55.6%~66%)
 弱点保険発動後は236~278(111.3%~131.1%)

・備考
攻撃に補正がかかっていなければ物理特殊どちらかを問わず返しのアムハンで余裕の確1
意地っ張り個体でも地震単体は確定で耐えるものの、猫騙しから入られると急所率非考慮でも約28%の確率で持って行かれてしまう
それでもまあガブリアスに比べればタイマンで勝てる公算は非常に大きい
アームハンマーを外さなければの話

弱保が発動しても思念では7割前後しか入らないので、身代わりから入ってきた場合でもアムハン連打安定
グロパンスタートは土下座

③メガゲンガー
・被ダメ(臆病C252)
シャドーボールで158~188(84.4%~100.5%、6.3%で乱数1発)

・与ダメ(H252)
思念の頭突きで168~200(100.5%~119.7%)

・備考
普通のCSメガゲンガーに対しては弱保発動がせずとも大体勝てる仕様
調子に乗って滅びとか撃ってくれると無償突破オイシイ
一方鬼火持ちはキツイ
HS個体の鬼火→シャドボであれば確定で耐えて返り討ちに出来るものの、祟り目持ちだと無理
過信は禁物

※3/17追記
レートにて初手で守る+金縛り持ちのゲンガーに遭遇し、調子に乗って思念を連打した結果負けに繋がる一因を作ってしまう痛恨のミス
やっぱりゲンガー対面で調子に乗るのはヨクナイ

④ゲッコウガ
・被ダメ(臆病C252+命の珠)
悪の波動が143~172(76.4%~91.9%)
ハイドロポンプが99~118(52.9%~63.1%)

・与ダメ(B4)
抜群のアームハンマーで160~190(108.8%~129.2%)
等倍のアムハン地震で80~95(54.4%~64.6%)
半減のバレットで24~29(16.3%~19.7%)
 等倍かつ弱点保険発動時で96~114(65.3%~77.5%)

・備考
ダメ計がメンドクサイ
素直に悪波で突っ込んでくる場合はアムハンならオーバーキル、地震なら弱保発動時のみ確1
ハイポンの場合だと弱保が発動しないため5割ちょいしか削れない
めざ炎とかめざ地みたいなナメた技であればやはり弱保が発動してアムハン地震共に確1
まあ悪波で突っ込んでくるのが普通だろうから、外しのリスクを負うよりは地震できっちり当てに行った方が良さげ
怯んだ場合はバレットと珠ダメ2回で残りHP23までは削っていける

⑤メガライボルト
・被ダメ(C252)
10万ボルトで76~90(40.6%~48.1%)
オーバーヒートで146~172(78%~91.9%)

・与ダメ(H108-B24)
思念の頭突きで82~97(51.5%~61%)
 弱点保険発動時は163~193(102.5%~121.3%)
地震で136~162(85.5%~101.8%、18.8%で乱数1発)
バレットで21~24(13.2%~15%)

・備考
ビバクリアボディ
ワリと択ゲー、10万に対しては地震+バレットで良いし、オバヒの場合は弱保思念で確1
良くあるメガライボ+ゴツメ持ち飛行タイプの組み合わせに対しては思念が通るものの、ゴツメは痛いしクソ外しは萎えるので突っ張るなら地震が良さげ
電気技貰うとオバヒ圏内に入るので後出しは効かない
オバヒを起点に積んで裏の物理受けごとぶち抜ける奴が居ると割と安心できそう。メガリザXとか。

ちなみに色々と数値面で似ているライコウも似たようなダメージ計算になる
強化アイテムを持っていない10万ボルトは全て確3に抑えられ、H92振り程度なら思念2発で落ちるのでやぱり有利
地震+バレットだと逆に乱数なので危険だが、これ以上の耐久振りや眼鏡を考慮すれば地震から入るのが安全かもしれない
壁?知らん

こっから先はその他諸々との偶発対峙想定
⑥ヒードラン
・被ダメ(臆病C44)
大文字で152~182(81.2%~97.3%)

・与ダメ(H212-B44)
地震で216~256(111.9%~132.6%)

・備考
想定努力値を見ての通りH212-S252、余りどっかのテンプレ残飯毒守型想定
噴煙で火傷を負っても弱点保険で帳消しに出来るので身代わりだろうが地震連打で突破可能
但し眼鏡型は勿論控えめ風船も無理
裏に炎技を起点に舞える奴が居れば以下略

⑦(メガ)バンギラス
・被ダメ(通常:意地A252、メガ:陽気A252)
メガ噛み砕くで132~156(70.5%~83.4%)

・与ダメ(通常:H252、メガ:B4)
通常バンギに対しアームハンマーで220~260(106.2%~125.6%)
メガバンギに対しアームハンマーで168~200(96%~114.2%、81.3%で乱数1発)

・備考
Aの実数値は意地バンギ<陽気メガバンギなので鉢巻以外の噛み砕くは大体耐える
AS鉢巻とか腕白HBとかで無ければ先制アムハンで地獄行き
HBだった場合でもバレットで始末可能なので基本有利対面と見て良さげ

⑧メガフシギバナ
・被ダメ(意地A252ないし控えめC248)
地震で84~100(44.9%~53.4%)
めざ炎で68~82(36.3%~43.8%)

・与ダメ(図太いHB252)
思念の頭突きで90~108(48.1%~57.7%)
バレットで24~28(12.8%~14.9%)

・備考
余程の奇形で無ければ大体の攻撃は2発耐えられる
眠り粉喰らって永遠にお寝んねしたりしない限りは相当有利
下手にめざ炎とか地震を撃ってくれれば弱保発動後の思念で大体は墓場送りに出来そう

⑨ボルトロス
・被ダメ(臆病C252+命の珠)
10万ボルトで94~110(50.2%~58.8%)

・与ダメ(H4)
思念で94~112(60.6%~72.2%)
バレットで24~28(15.4%~18%)

・備考
珠持ってるボルトは無理。
思念+バレット+珠ダメ2回で運が良ければ相打ちに持ち込めるが、HPが残る可能性も有る
ちなみに岩雪崩ないし冷凍パンチを搭載すればバレットと珠ダメ1回と合わせて確定に持ち込めるため対面勝ち可能

4.その他色々
一致で弱点を突かれても余程の高火力でなければ一発耐えるだけの耐久を確保し、弱点保険を使って火力を強引にカバーしつつ殴り勝つのが基本。
腐っても600族、半端な等倍技では確2に出来ないのが良い感じ。
落とされる場合は急所で無ければ基本拘り持ちになるだろうから、裏に積みポケを用意してその隙をカバーすべし。

何かググったら弱保高速移動型とかいうのがチラホラ出て来るが、Sに回せばその分耐えられる攻撃・落とせる相手が減る上にアムハンとのアンチシナジーも凄まじく、何よりたった3ウエポンだけで全抜き出来る程の攻撃性能を有さないグロスでそんな事をやる意味は全く無い。
最早鉄屑の受け出しが効く環境でも無い以上は最初に書いたように高いタイマン性能を持たせて初手に投げ、目前の敵を確実に撲殺しつつ裏に打撃を与えて散って行くのが今の鉄屑の生きる道。
?????「男に後退の二文字はねえ!」

5.裏に控えておくと良さそうな連中
最後に今後パーティを組み直す時の為のメモも兼ねて。
①メガリザードンX
charizard-megax.gif
メガらない状態で鉢巻ガブの地震、メガって眼鏡ドランのオバヒといった技を起点にしつつ舞える偉いヤツ
前述の通りコイツにとって邪魔な襷・スカーフ持ってるガブはグロスが処理できる
意地スカーフを考慮すると陽気が良いのかもしれない
+1フレドラでマリルリ以外のフェアリーも強引に突破できる。つよい
但しクレセリアは一回舞っても確2が限界。二回舞ってもまだ確2。そういう時こそサザンドラちゃんの出番。

②カイリュー
dragonite.gif
メガ枠を埋めずに舞える凄いヤツ。意地っ張り珠逆鱗とか楽しそう
アイテムがメガ石で縛られない為メガリザXに比べて汎用性が高い。足は遅い

③パルシェン
cloyster.gif
( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW
一破り珠礫で電磁波テロを受けない。つよい

④メガギャラドス
gyarados-mega.gif
素の状態でもサザングロスとの相性良好。型破り地震の脅威の一貫性
メガリザXやカイリューに比べ圧倒的なクレセドラン性能を誇るヤバいヤツ

⑤ファイアロー
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† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW
ウルガモス絶対殺すマン
積み技でSを上げる必要が無い分舞った時の突破力は尋常じゃない
申し訳ないがステロと神速はNG

⑥ボーマンダ
salamence.gif
(⌒,_ゝ⌒)「マンダは初手竜舞や!」
竜舞+自信過剰。つよい




おしまい。

【XY】サザングロスメモ

頭の中の整理も兼ねて

まず方針
・サザンドラちゃんでぶっ飛ばす
・メガゲンガーでハメ飛ばす
以上。

次にシーズン2での使用感を前提とした確定枠の雑感と課題
①サザンドラちゃん
hydreigon.gif
愛ゆえに主軸
一番お気に入りの臆病眼鏡
有利対面取ってからの悪波ゴリ押しがお仕事
恐れずに流星をぶっ放せてこそ漢
その性質上電磁波によるS操作や蜻蛉ボルチェンによる積極的な有利対面の創出といったサポート要素を入れる事が望ましい

②鉄屑
metagross.gif
サザンドラちゃんの相棒として縁故採用
以前の記事であんな事を書いたにもかかわらずチョッキは着ていない
最早受け出しの効くポケモンでは無いので先発での殴り愛に特化、一見不利な先発対峙で一発耐えてやり返す
冷凍パンツと地震、岩雪崩のいずれを採用すべきなのか
先発で出てきやすい高速高火力低耐久組への駒

③ゲンガー
gengar-mega.gif
変態メガゲンガー
詳細は企業秘密
裏にして実質的なエース
祟り目の火力の都合上相手ポケモンに積極的に状態異常、特に火傷を負わせたい
蜻蛉ボルチェンからの影踏みキャッチも中々
対カバルカが最大のお仕事、バナマリルリも役目の一つ
しかしハメられない控えめメガバナの急増や祟り目型の認知度アップが気になるところ

④マリルリ
azumarill.gif
XYにおける過労死枠、サザンやゲンガーからのクッション役
Bに厚めに割いてメガリザXやメガギャラ、ガブ等のエース級に対するストッパーとして運用
叩き落とすの必要性について
拘った逆鱗や悪波を起点に腹太鼓も視野?←上の耐久振りと矛盾

5体目6体目は未定
以下クリアすべき課題
I.ガブガルーラ+α
garchomp.gifkangaskhan-mega.gif
6世代における戦犯2体
PGLのどこを見ても大体コイツらばっかり
ゲーフリに先見の明と言うものは無いのだろうか
それはさておき5世代の頃からサザンドラ入りは足が全体的に遅くなる傾向があるが、そうすると必然的にこういう高速中耐久高火力組が目の上のたんこぶになる
対処法としてはシンプルに分けて
A.上から殴って倒す
lucario-mega.gifterrakion.gifinfernape.gifthundurus.gifthundurus-therian.giflandorus.gif

殺られる前に殺る。
ただ物理組は大体ガブを突破できないし、特殊はクソみたいなめざパの弱体化&気合玉のクソ命中のせいで不安定
そもそも現状最も多い襷岩石封じ型に対しては持ち物が何であれほぼ全員返り討ち
インファ/オバヒ/めざ氷/猫騙し@珠という構成の猿が最もこのタイプとしては適しているが、裏で待ち構えている
cresselia.giftalonflame.gifazumarill.gif

コイツらで完全にストップ
そもそもゴツメタイプだと珠+ゴツメダメだけで相当な痛手

B.受けて倒す
cresselia.gifporygon2.gif

受け出しが効くのはほぼコイツらのみ むしろポリ2はグロパン撃たれると死ぬのでかなり怪しい
クレセは対策としては有効ながら認知度が高過ぎて期待度低し
ポリ2はイカサマでガルドハッサム等にも打点を持てるので悪くない?

対面限定であれば
conkeldurr.gifazumarill.gifheracross-mega.gif
この辺の鈍足高耐久高火力組
しかしこれまた上の物理受けで死ぬ

改めてクレセリアですら受けが危ういレベルのポケモンを作り出したゲーフリの罪は重い

C.威嚇・火傷等で誤魔化す
manectric-mega.giflandorus-therian.gifgyarados.gif
有用そうな威嚇組
ランドロスは地震二発とか蜻蛉馬鹿力で耐久振ってないガブガルを落とせたりはする

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有用そうな鬼火持ち
全員ガブリアスをホイホイするのはプラスなのかマイナスなのか

とにかく上記のサザンドラの繰り出し・メガゲンガーの祟り目火力補助を考えれば一番汎用的にも思える
特殊型であれば無意味になるが、正直あまり痛くは無いか


とりあえず方向性としては足の遅さをカバーする意味も兼ねてA+Cで進めたい所
なるべくガブやガルーラと同居しやすい連中も意識して考える必要がある
特にクレセリアの三日月の舞からの再利用はクレセ自体を一発で落とす手段が無い事も含めて要注意
鬼火+祟り目で落ちたような気もするのでやっぱり火傷は大事

Ⅱ.対電気
manectric-mega.gifthundurus.gifthundurus-therian.gifraikou.gif
重い
安直に地面タイプにスカーフ巻いて上から叩けば済む話でも無いのは当たり前
弱点を突いて一発で落とすよりはむしろ等倍火力で後ろごと押すのがベターか?→サザンドラちゃんのお仕事
ただメジャーどころで実質最速のメガライボルトを上から制圧できるスカーフ持ちの採用は当然検討の余地あり
あるいは電磁波の入らない電気同士でやり合うか?とにかく電気半減以下・氷等倍以下が必要

Ⅲ.水タイプの処理
gyarados.gifsuicune.gifazumarill.gif
実は有効打がサザンドラちゃんの流星群ぐらいしか無い 重い
特にサザンドラちゃんにマリルリを投げられると致命的
裏のバナも含めて処理するとなるとボルトチェンジか電気技+飛行or超技の組み合わせが望ましい
rotom-heat.gifrotom-wash.gifthundurus.gifthundurus-therian.gifraikou.gifmanectric-mega.gif


Ⅳ.メガハッサムによる全抜きの阻止
scizor-mega.gif
マリルリでカバーしきれないコイツを止める奴が要る
バレパン半減+炎技→炎タイプor炎技持ち電気タイプ?
起点作成役に対するマークはメガゲンガーが担っているので選出の際の相性も考慮したい

Ⅴ.ファイアローに対するマーク
talonflame.gif
グロスを除いてブレバが等倍で入ってしまう
サイクル志向の並びの為削れてしまうと鉢巻ブレバの一貫が出来て乙ってしまう
半減しかつ有効打を撃てる岩ないし電気タイプの採用が望ましいか

Ⅵ.サザンガルド
hydreigon.gifaegislash-blade.gif
ギルガルドとかいうカスとそれに魂を売り渡した反逆者とも言うべき並び
許してはいけない
正直あまり苦戦した記憶も無く、特にレート50戦やってサザンドラ入りには勝率100%とスバラシイ状況ではあるが
特にギルガルドに関しては読みが絡む要素が多過ぎるため使い手によっては非常に厄介
サザンドラやゲンガーの一致抜群でも一撃では落ちず弱保聖剣等で返り討ちにされてしまうので事前の削りが重要
両者に有効打を持つポケモンで上から制圧するか、蜻蛉ボルチェンを使って常に有利対面を保持し続けるのが良さげ
前者の意味において先の珠ゴウカザルは決して悪い選択肢では無い
…裏のメガバナマリルリに瞬コロされてしまうが
あるいはサザンドラは上から殴られる事に非常に弱く、ギルガルドは鬼火が入ればシールドフォルムでも祟り目圏内に入るので
やはり状態異常が重要とも考えられる


そんなこんなで残り2体に求められる要素を整理
1.電気タイプ
鋼飛電半減、電磁波無効 水に対する打点
基本ボルトチェンジを持つことが出来て電磁波も撒ける
ガルドに対しゴースト技を誘いながら悪波圏内まで削りつつサザンに繋げられたりする
メガゲンガーの滅びを抜けられるのもイイネ・
麻痺撒きも兼ねられる放電についても一考の価値あり
基本サザングロスと一緒に運用する事になりそう

2.火傷
物理の多いエース級に対する致命傷として、祟り目の火力補助として
撒く手段は本命鬼火、対抗熱湯噴煙、大穴炎の体
鬼火については命中が怖いモノの大体の炎・霊タイプが使える 優秀
熱湯については悪くないが良くも無い 草食マリルリでも使うか?
噴煙はほぼヒードラン専用 ガブガルに対し基本ガバガバなので候補外
炎の体はゴツメを嫌って非接触技を採用するメガガルが増えつつある今とても優秀とは言い難い
こちらはゲンガルリとの併用が一番

3.足の速さ
最低でもガブリアス、出来る事ならさらにその上の110~135族を上から叩けるポケモンが一体は欲しい
ほぼスカーフを巻くことになるだろうが、その際は極力メイン技を一貫させる事を意識したい

4.火力補助の要素
特殊技の火力ダウンやサザンドラちゃんの性格を考えると先の火傷も含めて毒やステロ、天候スリップにゴツメといった削り要素が欲しい
ボルチェンや蜻蛉もそうだし、微妙にズレるものの先制技によるお残しの一掃もここに当てはまる

5.メガ枠の追加
これまでの内容とはあまり関係が無いが、現状だと相手はゲンガーがメガシンカする事が一瞬で分かってしまう
せめて即断される事は無いように最低もう一体はメガシンカできるポケモンを入れておきたい


以上を踏まえて簡単な個体考察
とりあえずボルチェン使用ポケモンと鬼火使用ポケモンでそれぞれ考える

α.ボルチェン枠(≒電気タイプ)
・ボルトロス(化身)
thundurus.gif

ガブガルーラ双方に先手を取れるS、めざ氷・気合玉、悪戯心+電磁波挑発等
電気等倍の為相手の電気にはめっぽう弱いのが難点
技スペも厳しいが麻痺撒きとしては超優秀
相手の身代わりよりも先に電磁波を叩き込んで裏のメガゲンガーで身代わりを連打出来たりと汎用性の高さは相変わらず
バンギを猛烈にホイホイするのでグロスの仕事ぶりが大切になる
有力候補の一体

・ボルトロス(霊獣)
thundurus-therian.gif

ガルーラを上から叩くことは出来るもののガブには弱い
蓄電による電気無効、ただしめざ氷が抜群で入る低耐久の為電気との打ち合いはやっぱり無理
麻痺撒きとしても半端

・各種ロトム
rotom-wash.gifrotom-heat.gif
鬼火と放電電磁波の両立、鋼と飛行に対する耐性
それ故に最後の6体目についてある程度自由が効くようになる
ただ色々と器用ではあるものの各フォルムごとの特有技が全体的に連発に向かない傾向(命中難・反動)
その為対電気において電気と氷の両方に耐性はあっても場合によっては起点にされたりボルチェンであっさり逃げられたり
種族値も低くガブガルーラに上から一方的に叩かれる
電気無効の水に為す術が無いので何かしらの草タイプとの併用が良い かもしれない
あるいはやはりバンギやサザンが怖いので悪技の通りを悪くする意味でも格闘タイプとか

スカーフを巻くにせよ耐久に振るにせよなかなか難しそう
ヒートロトムに関しては現状有力候補の一つ

・サンダー
zapdos.gif

電磁波放電+羽休め、並程度の耐久 炎技も完備
しかしガルーラと同じ100族 耐久に振ると色々と残念な事に
あまり優秀とは言えなさそう

・メガライボルト
manectric-mega.gif
第2のメガ枠、威嚇によるガブガルの妨害、炎技持ち
中々悪くないスペックではあるがメガってもスカーフサザンの流星で即死してしまう程度には紙耐久
メガ枠としては火力を筆頭にスペックが低めなのもいささか気になるところ
要検討

・ライコウ
raikou.gif

型が豊富な準伝説 ケツが汚い
麻痺撒きとしてはイマイチ
対ハッサムも微妙なところ
悪くも無いが良くも無い そんな印象


β.鬼火使用枠
・メガリザードンXY
charizard-megax.gifcharizard-megay.gif
Xは耐性優秀、Yは水タイプの後出しを許さない貴重な炎
いずれもガブリアスに弱いのがネック 鬼火を撃つ間もなく上から殴られて即死
Yに関しては晴れオバヒでガルーラが即死する程度にはバカみたいな火力が出るのでなかなか面白そうではある
しかしメガポケであるが故にゲンガーとの同時選出が出来ない哀しい現実が

・サーナイト
gardevoir.gifgardevoir-mega.gif
メガってもメガらなくてもある程度は戦えるカワイコちゃん
ただ絶望的にガブガルーラに対して不利 悲しみの100族
正直あまりサザンドラちゃんとの相性が良いとは思えない
今回はパス

・各種ロトム
rotom-wash.gifrotom-heat.gif
上で既に述べたため省略

・ファイアロー
talonflame.gif
いわゆるゴツメ型
ガブガルーラに上から鬼火が撃てて、岩石封じが飛んでこようが先制羽休めで粘れる点が非常に素晴らしい
羽休め読み地震は勘弁してください
鬼火持ちとしては最有力候補だがXYで育成するのが面倒なので正直使いたくない
採用する際は足りて無いB方面をカバーできるライボルトと組むのが望ましい


暫定的なケツ論として組み合わせを下にいくつか
甲.メガライボルト+ファイアロー
臆病HCSと最速ガブ抜き残りHBのテンプレ同士

乙.ヒートロトム+メガバナ、ローブシン、メガヘラなど
サイクル重視。ロトムはオバヒボルチェン鬼火トリック@スカーフとかオバヒ放電ボルチェン鬼火@ゴーグルとかそのへん
後者の場合無振りのメガバナに後攻ボルチェンが出来るラインまでSを落とすのもアリかもしれない

丙.化身ボルトロス+ガブリアス、キノガッサ、メガヘラなど
大正義電磁波テロ
相手の足を殺して、適当に削って、死に出しサザンとかガブとかメガヘラで上からゴリ押して制圧
お漏らしした連中はマリルリらへんが適当にお掃除
Simple is best.

丁.ポリゴン2+何か
変則系 まだイマイチ考えられてない
ポリ2自体は祟り目ゲンガーと非常に相性が良い
毒盛ってくるドランとかガルドがしんどいのでそこをカバーできるヤツを後ろに添えたい


あとはこの辺をもうちょい煮詰めておしまい
早い所完成させてしまいたい所
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