スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【XY】鉄屑600族がこの先生きのこるには

metagross.gif
紛う事無き600族の最低辺。ギルガルドの完全下位互換。
そんな鉄屑と化したメタグロスくんの運用法を探る。

まず前提としてサザンドラちゃんのパートナーとしての運用が基本。サザングロス。
で、コイツの何が問題かって、サザンドラちゃん入りの構築には大体入ってくるマリルリと役割が思いっきり被るところ。
単純にサザンドラちゃんの弱点に対する耐性を比べた場合(グロス:マリルリ)、
竜…半減:無効
闘…等倍:半減
虫…等倍:半減
氷…半減:半減
妖…半減:等倍
と、フェアリー技を除いて完敗状態。おまけに流行りの悪霊技が抜群で通っちゃう敏感ぶり。
いくら数値が高くとも等倍と半減の耐性差をひっくり返すには相当なステータス上の優位が必要な訳で。
また対フェアリーについても半減の上コメパンで殴りに行けるが、威力90命中90とかいうクソスペック。
そもそもメジャーどころのマリルリクチートには鋼が等倍でしか入らず、向こうは不意打ち叩き落とすといった有効打点持ち。
どこからどう見てもどうしようも無い鉄屑くん。

ただまあマリルリを見せた瞬間強烈に誘う草タイプに強いのはグッド。特にメガバナとか。
使用していたゲンガルリの並びでキツかったメガバナ+α(主にバンギ)に対してつおいのは優秀。
眠り粉?えっ何それは(すっとぼけ)
チョッキを持てば初手メガゲンガー、更に地震装備で重くなりがちな電気タイプにも強く出れるのが良いかもネ・
鬼火持ち?すいません許してください何でもしますから

ゴツメに関しても考えたが、正直ほぼ対メガガルーラ専用な感があり、非接触の地震が抜群で通るグロスには少々不向き。
ガブカイリューやローブシンに後出しから勝てるアイテムではあるが、この辺はマリルリでド安定。
後投げ要因としてはゴミなのは上記の通りなので、対面勝ち出来る範囲を広げるチョッキが一番なんじゃない?(適当)

技に関しては思念とバレットが確定、アムハンとコメットパンツはどちらか一方を選択、ラス1には勝ちたい相手に応じて雷パンツ・岩雪崩・岩石封じ・めざ炎・寝言辺りをチョイス。
アムハンに関しては更に壁ライコウあたりを意識して瓦割りにしても面白いかも?実用性は知らん。




結論:何の変哲もないHAチョッキが一番でしたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鷹の目

Author:鷹の目
魔法大好きマン
twitter:TSC_diesosoon

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。