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【XY】弱点保険メタグロスのまとめ的な何か

metagross.gif
いい加減な事ばっか書いてた前の記事に変わって正式版(最終版とは言ってない)
そこそこ真面目に書く

1.基本ステ
性格:意地っ張り
実数値:187-187-151-103-127-91
努力値:H252-A116-B4-D132-S4
技構成:バレットパンチ/アームハンマー/思念の頭突き/地震・雷パンチ・岩雪崩等から選択
持ち物:弱点保険

2.仮想敵と運用
主な仮想敵はサザングロスに対して先発で飛んで来やすいガブガルやゲンガーゲッコウガ等の高速広範囲アタッカー
運用法は至ってシンプル、初手に投げてこの辺と撃ち合ってタイマンを制すだけ
その為のHDライン、HDライン…あと、そのための弱点保険?
倒した後は後続を適当にバレットで削っておしまい
それ以外の仮想敵としてはバンギラスと愉快な仲間たち、電気・格闘・妖精全般などなど

3.ダメ計
前回同様仮想敵ごとに分けて記載、詳細は備考で記述
相手の努力値に関しては被ダメ与ダメそれぞれでメジャーと思しきラインの中で一番高いのを想定
①ガブリアス
・被ダメ(陽気A252)
地震で138~164(73.7%~87.7%)
岩石封じで14~16(7.4%~8.5%)
サメ肌で23

・与ダメ(B4)
地震で61~72(33.3%~39.3%)
 弱保発動後は121~143(66.1%~78.1%)
バレットで37~45(20.2%~24.5%)
 弱保発動後は73~87(39.8%~47.5%)

・備考
相手の構成と技次第、基本的にサメ肌を避けるためバレット以外の接触技は絶対に撃たない
まず流行りの陽気襷について、初手地震から入って来れば地震→バレットで勝ち
岩石封じ→地震なら地震→地震で勝ち、岩石→岩石→地震と来られるとお手上げ
陽気スカーフは後ろに引かれない&急所に入らない限りまず勝てる
意地スカーフは多分相打ち
珠と鉢巻は意地陽気関係無く当然に無理
鉢巻個体もぼちぼち環境に居るので裏に拘り地震をスカして積める奴が欲しい、竜舞リザXなど

②ガルーラ
・被ダメ(陽気A252、控えめC252)
猫騙しで13~16(6.9%~8.5%)+6~8(3.2%~4.2%)
地震で90~106(48.1%~56.6%)+44~52(23.5%~27.8%)
大文字で80~96(42.7%~51.3%)+40~48(21.3%~25.6%)

・与ダメ(H252)
アームハンマーで118~140(55.6%~66%)
 弱点保険発動後は236~278(111.3%~131.1%)

・備考
攻撃に補正がかかっていなければ物理特殊どちらかを問わず返しのアムハンで余裕の確1
意地っ張り個体でも地震単体は確定で耐えるものの、猫騙しから入られると急所率非考慮でも約28%の確率で持って行かれてしまう
それでもまあガブリアスに比べればタイマンで勝てる公算は非常に大きい
アームハンマーを外さなければの話

弱保が発動しても思念では7割前後しか入らないので、身代わりから入ってきた場合でもアムハン連打安定
グロパンスタートは土下座

③メガゲンガー
・被ダメ(臆病C252)
シャドーボールで158~188(84.4%~100.5%、6.3%で乱数1発)

・与ダメ(H252)
思念の頭突きで168~200(100.5%~119.7%)

・備考
普通のCSメガゲンガーに対しては弱保発動がせずとも大体勝てる仕様
調子に乗って滅びとか撃ってくれると無償突破オイシイ
一方鬼火持ちはキツイ
HS個体の鬼火→シャドボであれば確定で耐えて返り討ちに出来るものの、祟り目持ちだと無理
過信は禁物

※3/17追記
レートにて初手で守る+金縛り持ちのゲンガーに遭遇し、調子に乗って思念を連打した結果負けに繋がる一因を作ってしまう痛恨のミス
やっぱりゲンガー対面で調子に乗るのはヨクナイ

④ゲッコウガ
・被ダメ(臆病C252+命の珠)
悪の波動が143~172(76.4%~91.9%)
ハイドロポンプが99~118(52.9%~63.1%)

・与ダメ(B4)
抜群のアームハンマーで160~190(108.8%~129.2%)
等倍のアムハン地震で80~95(54.4%~64.6%)
半減のバレットで24~29(16.3%~19.7%)
 等倍かつ弱点保険発動時で96~114(65.3%~77.5%)

・備考
ダメ計がメンドクサイ
素直に悪波で突っ込んでくる場合はアムハンならオーバーキル、地震なら弱保発動時のみ確1
ハイポンの場合だと弱保が発動しないため5割ちょいしか削れない
めざ炎とかめざ地みたいなナメた技であればやはり弱保が発動してアムハン地震共に確1
まあ悪波で突っ込んでくるのが普通だろうから、外しのリスクを負うよりは地震できっちり当てに行った方が良さげ
怯んだ場合はバレットと珠ダメ2回で残りHP23までは削っていける

⑤メガライボルト
・被ダメ(C252)
10万ボルトで76~90(40.6%~48.1%)
オーバーヒートで146~172(78%~91.9%)

・与ダメ(H108-B24)
思念の頭突きで82~97(51.5%~61%)
 弱点保険発動時は163~193(102.5%~121.3%)
地震で136~162(85.5%~101.8%、18.8%で乱数1発)
バレットで21~24(13.2%~15%)

・備考
ビバクリアボディ
ワリと択ゲー、10万に対しては地震+バレットで良いし、オバヒの場合は弱保思念で確1
良くあるメガライボ+ゴツメ持ち飛行タイプの組み合わせに対しては思念が通るものの、ゴツメは痛いしクソ外しは萎えるので突っ張るなら地震が良さげ
電気技貰うとオバヒ圏内に入るので後出しは効かない
オバヒを起点に積んで裏の物理受けごとぶち抜ける奴が居ると割と安心できそう。メガリザXとか。

ちなみに色々と数値面で似ているライコウも似たようなダメージ計算になる
強化アイテムを持っていない10万ボルトは全て確3に抑えられ、H92振り程度なら思念2発で落ちるのでやぱり有利
地震+バレットだと逆に乱数なので危険だが、これ以上の耐久振りや眼鏡を考慮すれば地震から入るのが安全かもしれない
壁?知らん

こっから先はその他諸々との偶発対峙想定
⑥ヒードラン
・被ダメ(臆病C44)
大文字で152~182(81.2%~97.3%)

・与ダメ(H212-B44)
地震で216~256(111.9%~132.6%)

・備考
想定努力値を見ての通りH212-S252、余りどっかのテンプレ残飯毒守型想定
噴煙で火傷を負っても弱点保険で帳消しに出来るので身代わりだろうが地震連打で突破可能
但し眼鏡型は勿論控えめ風船も無理
裏に炎技を起点に舞える奴が居れば以下略

⑦(メガ)バンギラス
・被ダメ(通常:意地A252、メガ:陽気A252)
メガ噛み砕くで132~156(70.5%~83.4%)

・与ダメ(通常:H252、メガ:B4)
通常バンギに対しアームハンマーで220~260(106.2%~125.6%)
メガバンギに対しアームハンマーで168~200(96%~114.2%、81.3%で乱数1発)

・備考
Aの実数値は意地バンギ<陽気メガバンギなので鉢巻以外の噛み砕くは大体耐える
AS鉢巻とか腕白HBとかで無ければ先制アムハンで地獄行き
HBだった場合でもバレットで始末可能なので基本有利対面と見て良さげ

⑧メガフシギバナ
・被ダメ(意地A252ないし控えめC248)
地震で84~100(44.9%~53.4%)
めざ炎で68~82(36.3%~43.8%)

・与ダメ(図太いHB252)
思念の頭突きで90~108(48.1%~57.7%)
バレットで24~28(12.8%~14.9%)

・備考
余程の奇形で無ければ大体の攻撃は2発耐えられる
眠り粉喰らって永遠にお寝んねしたりしない限りは相当有利
下手にめざ炎とか地震を撃ってくれれば弱保発動後の思念で大体は墓場送りに出来そう

⑨ボルトロス
・被ダメ(臆病C252+命の珠)
10万ボルトで94~110(50.2%~58.8%)

・与ダメ(H4)
思念で94~112(60.6%~72.2%)
バレットで24~28(15.4%~18%)

・備考
珠持ってるボルトは無理。
思念+バレット+珠ダメ2回で運が良ければ相打ちに持ち込めるが、HPが残る可能性も有る
ちなみに岩雪崩ないし冷凍パンチを搭載すればバレットと珠ダメ1回と合わせて確定に持ち込めるため対面勝ち可能

4.その他色々
一致で弱点を突かれても余程の高火力でなければ一発耐えるだけの耐久を確保し、弱点保険を使って火力を強引にカバーしつつ殴り勝つのが基本。
腐っても600族、半端な等倍技では確2に出来ないのが良い感じ。
落とされる場合は急所で無ければ基本拘り持ちになるだろうから、裏に積みポケを用意してその隙をカバーすべし。

何かググったら弱保高速移動型とかいうのがチラホラ出て来るが、Sに回せばその分耐えられる攻撃・落とせる相手が減る上にアムハンとのアンチシナジーも凄まじく、何よりたった3ウエポンだけで全抜き出来る程の攻撃性能を有さないグロスでそんな事をやる意味は全く無い。
最早鉄屑の受け出しが効く環境でも無い以上は最初に書いたように高いタイマン性能を持たせて初手に投げ、目前の敵を確実に撲殺しつつ裏に打撃を与えて散って行くのが今の鉄屑の生きる道。
?????「男に後退の二文字はねえ!」

5.裏に控えておくと良さそうな連中
最後に今後パーティを組み直す時の為のメモも兼ねて。
①メガリザードンX
charizard-megax.gif
メガらない状態で鉢巻ガブの地震、メガって眼鏡ドランのオバヒといった技を起点にしつつ舞える偉いヤツ
前述の通りコイツにとって邪魔な襷・スカーフ持ってるガブはグロスが処理できる
意地スカーフを考慮すると陽気が良いのかもしれない
+1フレドラでマリルリ以外のフェアリーも強引に突破できる。つよい
但しクレセリアは一回舞っても確2が限界。二回舞ってもまだ確2。そういう時こそサザンドラちゃんの出番。

②カイリュー
dragonite.gif
メガ枠を埋めずに舞える凄いヤツ。意地っ張り珠逆鱗とか楽しそう
アイテムがメガ石で縛られない為メガリザXに比べて汎用性が高い。足は遅い

③パルシェン
cloyster.gif
( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW
一破り珠礫で電磁波テロを受けない。つよい

④メガギャラドス
gyarados-mega.gif
素の状態でもサザングロスとの相性良好。型破り地震の脅威の一貫性
メガリザXやカイリューに比べ圧倒的なクレセドラン性能を誇るヤバいヤツ

⑤ファイアロー
talonflame.gif
† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW
ウルガモス絶対殺すマン
積み技でSを上げる必要が無い分舞った時の突破力は尋常じゃない
申し訳ないがステロと神速はNG

⑥ボーマンダ
salamence.gif
(⌒,_ゝ⌒)「マンダは初手竜舞や!」
竜舞+自信過剰。つよい




おしまい。

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No title

はじめまして。少し前の記事に失礼します。自分のレートパーティがあまりにも対フェアリー放置しすぎ、保険グロス考察中のためとても参考になりました。実戦的に知りたい部分が網羅されていてますね!
メガゲン、ドランは無理と思いこんでいましたが、一応なんとかなるんですね。
最近は噴煙>マグストっぽいですし。
ギルガの影うち読みでわざわざ出ていけば吹っ飛ばせそうです。

S下方も考えていたら別の記事で考察なさっているようなので、早速読ませていただきます~。


No title

>みなすべりさん
コメントありがとうございます。
使ってみた感想としてはそれなりに選出機会も多く、仕事出来た対面も多かったのですが…
いかんせん相手に一発撃たせてから反撃で仕留める型のため、技の追加効果や急所に非常に弱かったのが致命的なデメリットでした。
ゲッコウガの悪の波動なんかがそうでしたね。

あまり大した内容でも無いですが考察の一助になれば幸いです。
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Author:鷹の目
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