スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークソウル2雑感

巷で話題のダークソウル2。誘惑に逆らえず勝ってしまった。
デモンズから通してのプレイヤーとして思う所が多々あるので記事にしてブチ撒けておく

まずは総合的な点数。
デモンズを100点として基準に見た場合、ダーク1が85点・ダーク2が55点といった感じ。
下がり続けてるのは何よりもまず、デモンズソウル→ダークソウル→ダークソウル2と順を追ってどんどん不便になってるのが最大のマイナス要素
デモンズのヌルヌル操作&快適マッチがダーク1で殺され、ダーク1のステージ攻略の楽しさがダーク2では殺され。
武器防具や魔法全般のラインナップ、ステージの全体的なボリューム自体はどんどん増えてるものの、反比例してマイナス面もデカくなっちゃってる。
まあ以下個別的に良い点悪い点を上げておく

①プラス点
・マッチング全般
P2Pからサーバーベースに移行という事で単純にサインの見えやすさ、呼ばれやすさが劇的に改善。
まだホスト過剰の状態でサインの奪い合いになってるのが辛いけど、その内落ち着くハズ
心配してた海外勢とのマッチングも設定次第でシャットアウト出来るのが素晴らしい。

・武器防具とスペル全般のバリエーション増加
デモンズ→ダーク1と引き続き更に増加。
根っからの魔術師としては魔術のバリエーションが増えたのが純粋に嬉しいところ

・転送システムの標準化
これも便利になった点の一つ。
1のアレも慣れてしまえば悪くは無かったけど、今回は通った全ての篝火に最初から飛べるから移動が楽。
地味だけど結構大きい、そんな印象

②マイナス点
・操作性全般
全体的に入力に対するレスポンスが悪いのはARPGとして如何なモノか
特に
ローリング
スタートボタン
○ボタンでの各アクション
この3つが酷い。
どこかのインタビュー記事で「操作性を改善してシステムのせいでは無く自分のせいで死んだ事を感じられるようにした」的な発言を見た記憶がするが、改善どころか逆に改悪されてるレベル。
後ろにローリング回避と思って入力したら何故か敵に背中を向けてバッサリ、これが何回あった事か…
今すぐにでもアプデパッチでの改善を所望するところである

・難易度のはき違え
難易度を更に上げたと言っても正直なところ全体的に敵の数増やしました、敵の火力上げました、敵の射程伸ばしました、彼我の動作速度の差を大きくしました、ただそれだけの印象。
上の操作性の改悪も相まってストレスマッハ。アマナの祭壇なんて特に酷い
地味に武器チェンジによる怯み抜けも潰されたせいでチェインによる火力ゲーと化し、即死レベルのチェインダメージを敵の雑魚に食らった挙句回復が追いつかずに死亡なんてザラ。
プレイヤーの動きを制限すりゃどんなゲームだって死にゲーになるに決まってんだろアホが

・明らかなマルチ要素の強要
マルチ前提としか思えない数の暴力。代表は虚ろの衛兵戦。
誓約のレベル上げがマルチ環境必須、条件はバカみたいにキツイ上にそれでしか入手できない限定の武器防具魔法。
発売直後なのもあって全部が全部解明された訳じゃないにせよ、正直これはヒドイ。
最低限オフプレイでもトロフィーのコンプが可能なのが当たり前じゃないんですかねぇ

・マルチ要素での制限の多さ
白の活動限界時間とか、霊体の回復制限とか。
明らかに誰も求めて無かった要素をホイホイ追加するんじゃあ無いよホント

・開発側の意図の押しつけ
上記の怯み抜け潰しやマルチ強要に加え、敵のリスポーン制限とか周回数ごとによるマッチングの区分みたいな周回の強要など。
全体的に“開発側の思い通りに動けよ”な印象を受けるのが正直な感想
ステージの攻略順もイマイチ自由度に欠ける。
最低限の説明だけして後は好き勝手やってね、っていうのがデモンズからの流れだと思ってたんだけどなぁ


細かい点は他にもいくつかあるけど、ざっと挙げるならこんな感じ。
プロデューサーがデモンズダクソを手掛けた宮崎氏から変わった影響か、全体的に改悪点が目立つ。
別ゲーを持ち出すのもアレだけど正直今回のクソっぷりは艦これのタナカスに通じるものがある
デモンズソウルと比べてみて何がダメなのか分かるまでデモンズ周回しろと作った奴に言ってやりたい。
そんなゲーム。今後のパッチでの改善が望まれる所。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鷹の目

Author:鷹の目
魔法大好きマン
twitter:TSC_diesosoon

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。