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【ダークソウル2】信魔ちゃん考察改良版

前回の記事からいくつか考え方が変わり、レギュレーションファイルの更新によって一部魔法の性能が変化したので修正も兼ねて更新

まずはちょっと弄った信魔ちゃんのステ振りから
140409_0016~01
闇術フード込みで理信50・記憶75、生命30は変わらず
技量と体力を1ずつ削って持久力へ

簡単に解説
①各ステータス
生命力は三匹目の竜込みで1700越え
記憶10スロット、闇術フード込みで最高位の触媒を使用できる理信値
持久力は三匹目の竜込みで炎の槌→薙ぎ払う炎と連発してもスタミナが残るように
筋技はファルシオン・ドランシールドの持てるライン
敏捷は回避命のため110を確保


②武器
盗賊の短刀とファルシオン、レイピアをメインに使用
特に理由は無く、単にダーク1時代に使用していた純魔と同じ武器構成というだけ
派生は順に魔力・闇・魔力
これも何となく、特に理由は無い
弓は炎派生のショートボウ
黒渓谷とアマナぐらいでしか使わないので火矢と毒矢さえあれば正直派生はどうでもいい

盾はドランシールドのみ
どのみちこのスタミナでは半端な盾受けはむしろ危険なので、小盾で十分
むしろ盾を持たず、画像のように触媒3つ+短刀一本の構成でエリア攻略を進める事がしょっちゅう

③触媒
魔法の叡智の杖+5
闇の日暮れの杖+5
雷の竜の聖鈴+5
闇の渇望の鈴+5
呪術の火+10
これらを使用するスペルに応じて使い分け
基本スタイルは右手に叡智、左に呪術の火+聖鈴

④指輪
相変わらず三匹目の竜・南司祭+2・蒼石+2を固定
自由枠に加護、緑花、北司祭など適宜装備


以下スペル考察
基本的に記憶力75+南司祭の13スロットかつ闇術フード装備時の使用回数が前提
1.魔術:だいたい8スロット程度使用。汎用攻撃スペル
・ソウルの奔流
レギュレーション1.04より火力が大幅に低下。
理力特化でも弾1発ごとに400~500程度、全弾当てても2000に満たない程度の模様
スタミナ消費も大きくなり、信魔にとっては積む意義の無くなった産廃スペル
そもそも冷静に考えて隙が大きく敵に密着して撃つ必要のあるこのスペルは信魔向きではない
対ボス特化になりがちで汎用性にも欠けるため、たとえ火力が維持されていたとしても2スロット割いてまで積むようなスペルでは無い…というのが率直な感想
結晶槍で十分

・ソウルの結晶槍
並み程度の魔術耐性持ちに対して単発で1000前後。
1スロットにつき4発撃て、弾速速め・追尾性良好でスタミナ消費や発射後の隙も少なく射撃魔法としては最も汎用的
ボスからザコまでありとあらゆる場面で使えるため主力として4スロット16発は是非欲しい所
対人での追撃にも便利。貫通判定もついて文句なしのスペック
フレイディアマラソンをしてでも早急に用意したいスペルである
コイツが下方修正喰らった時が魔法特化キャラの本当の終焉

・追尾するソウルの結晶塊
事前に展開して他のスペルの火力をサポート。
周回するとだんだん火力が不足し始める結晶槍との相性に優れる
2スロット12回とまあ回数はそこそこ。微妙に足りないと言えば足りないが、そこは草モシャるか適度に節約して我慢する他ない

・ソウルの大剣
対ザコ特化。当たり判定が修正され二段ヒットすることが無くなり、火力は実質的に大幅ダウン
対人ではまず避けられるので牽制程度にしかならないが、壁を貫通して殴れるので何だかんだ言っても便利
スタミナ消費が大きい点に注意して使う必要アリ
2スロ12発撃てると優秀

2.呪術:3スロット使用。魔術とのコンボメイン
・炎の槌
暴れ過ぎて威力下方修正。なお使う敵を選べば依然4ケタのダメージを叩き出す模様
魔術が通らない敵には炎が通り易いのは変わらず、上手く当てればモブの盾をめくってダメージを与えられる
対人においても薙ぎ払う炎に繋げる釣り餌として優秀
2スロ10発積み推奨

・薙ぎ払う炎
ソウルの大剣に変わる対人近接防御スペル。
無印に比べて多段ヒットとノックバック性能が追加され、槌→薙ぎ払う炎と連発してもこちらの方が微妙に早く発動する
そのため前ローリングで突っ込んでくる人間に対し槌の地面撃ちから大ダメージを入れる事が出来る(かもしれない)
持久8振り+三匹目の竜によってスタミナが微妙に残るため、逃げる相手に大剣や結晶槍での追い打ちを入れる事も可能
そんなに良く使うスペルでも無いので1スロ8回あれば十分

3.奇跡/闇術:残りの2スロット使用。魔術も炎も通らない敵に対する補助的手段
・雷の大槍、太陽の光の槍
水場の敵や槌背負いなどに対して使用
単発火力の光の槍か、弾数豊富な大槍か
現状大槍ではソウルの大きな共鳴に完全に劣っているので、奇跡を積むのなら個人的には火力重視の光の槍を推奨したい

・神の怒り
冷静に考えたらゴミだったスペルその2
レギュ1.04によって判定時間が短縮され、そうでなくとも他のスペルとのコンボ性に欠けるため角待ちの即死狙い程度でしか使い道が無い
攻略でもほぼ使えないので、こんなモンに2スロ割くぐらいなら大共鳴を積んだ方がよっぽどマシというもの

・ソウルの大きな共鳴
最有力候補
理信50の闇渇望から撃たれるコイツの火力は下手すると結晶槍すら凌駕するレベル
2スロット喰うものの弾数14と非常に多く、ソウル消費もたったの500
どう考えても釣り合って無さ過ぎるため、間違いなく今後弱体化されてしまう事が容易に想像できる
フロムの事なので奔流みたいに極端な調整を施す可能性が非常に高く、そういう意味であまり前向きに使っていけない哀しい子

・深い沈黙
主に対人目的
吸香バグの存在もあって現在これを先に当てたモン勝ちな風潮がある
スペル主体の信魔にとってこれを使われるのは非常に辛いので、こっちから先に使って相手の沈黙を封じて行くスタイル
ただ言ってしまえば30秒凌げば元通りになるので、個人的にはそこまでして使いたいスペルでは無い
一応周回時の忘れられた罪人戦なんかでは役に立つので、ステージを選んで使えば攻略でも使って行ける


だいたいこんな感じで安定。
スロット構成をまとめると
追尾するソウルの結晶塊×2
ソウルの結晶槍×4
ソウルの大剣×2
炎の槌×2
薙ぎ払う炎×1
ソウルの大きな共鳴×1

が個人的なベスト。
大きな共鳴以外に修正喰らいそうなスペルはもう無いので、そういう意味でも今後安定して攻略していけそうな良い構成だと思ってる。
上にも書いたように結晶槍が万に一つも威力ダウン…とかなったら御通夜状態。流石に無いとは思うけどね。



以下フロムに対する愚痴を少々。
元々スペル特化型を好む身としていわば良い所取りを狙った魔法剣士は快く思っておらず、そういう意味で今回の月光&奔流修正は普通に良かったと思う
ただ毎度毎度、どの作品でも調整が極端過ぎるのはどうにかならないのか
前作の強魔盾や奇跡の固い誓いだってそうだけども、ちょっとテストプレイすれば産廃かどうかなんてすぐに分かりそうなモンなんだけどねぇ

あと下方修正ばっかりじゃなくて、他の上方修正も交えてやって欲しい。
奔流が修正されたとはいえ依然近接武器と魔法の火力格差はあるし、その煽りを受けて結晶槍弱体化…何てことになったらマジで純魔信魔が死んでしまう
そうじゃなくて、例えば刃の指輪の効果をさらに上げるとか、武器の基礎攻撃値や補正自体を上昇させるとか。
そういう方向もやっていただきたい所
スペルに関しても先の固い誓いだとか、乱れるソウルの槍みたいなゴミ状態のスペルにも使う価値を与えて欲しい

次のレギュ1.05でおそらく大共鳴とかアヴェリン、ハベル等の問題児にも弱体化が入るんだろうけど…
ホント何かしらの上方修正もお願いしまっせ。以上愚痴終わり。

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非公開コメント

バージョンがいくらか変わってますが、すごく参考になりました。

理信50はいいですね。吸香してもそんなに威力落ちないですし。

No title

>ビギナー信魔さん
コメントありがとうございます。
参考までに今の闇魔(元信魔)のステ振りとスロット構成も書いておきますね。

SL300
生命38
体力20
持久9
記憶94
筋力9
技量14
適応9
理力80
信仰80

スペル:追うものたち/闇の玉/闇の飛沫/闇の大剣/失望の囁き/深い沈黙/太陽の光の癒し
指輪に関してはこの記事と変わりありません。

攻略ホスト用の構成です。
これは個人的な意見ですが、攻略のホスト・白用であればサポート性能を重視した闇魔、死合修練やオーブ侵入での対人用であれば火力重視の信魔スタイルがそれぞれ向いてるかと思います。
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