スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近考えてること

376.gif

メタグロスくん、通称鉄屑をどう活かすか。
鉢巻コメットとかシュカとかアレコレ型がある鉄屑くんですが、最大の役割対象である竜に対して後出ししても結局逃げられてどうしようもなくなる600族の屑。
バトレボから5世代に移行しハッサムに完全に喰われてしまった感しかない鉄屑ですが、やはりサザンドラちゃんの相棒としては一番優秀な子だし、思い入れの一番強い3世代ポケという事で使ってあげたい。

問題として上げられるのはまず第一に技の低火力・命中不安。第二にそれによる相手の交換先にかけられる負担の低さ。
ここをどう改善するか。

今考えてるのは他と連携して一番意識したいドラゴン連中を確実に頂くこと。
一体で倒すことに固執しなければ素の追い討ちも使いやすいだろうし、拘っていなければ爆発で起点回避も可能なので、並びで考えるべきかなぁと思いました。
具体的な相方候補としてはスカーフ霊獣ボルトを検討中。
642-therian.gif

サザン同様竜技を誘いやすい蜻蛉持ち電気のコイツで竜星・逆鱗を誘いつつ蜻蛉でバック→グロスでキャッチの流れを想定。
以下2パターン。

まず対ラティオス。
381.gif

B4ラティオスに対して
112霊獣ボルトの蜻蛉が60~72
187グロスの成功追い討ちが112~134
これを合わせると172~206ダメ。いわゆる男の娘ラティオスも97%の確率で落とすことが出来ます。
ちなみに181~霊獣ボルトの10万Vが38~45なので、調整を施した霊獣ボルトの10万V+成功追い討ちでB4だけのラティオスであれば約92%の確率で突破可能。つまり霊ボルトの有利対面時に普通に10万撃って、そこにラティが出て来たとしてももそのままグロスで処理できるという事。

次に対ガブ・カイリュー。
445.gif149.gif

これまた蜻蛉から入ってグロスで逆鱗キャッチ。あるいはグロスがゴツメ持ちなら蜻蛉を撃たずにそのまま交代しても良いかも。神速やサメ肌で下手にダメージが蓄積するのも困るので。
こっちは冷パンが入りさえすれば問答無用で確1。マルスケの無いデブはただのデブ。

竜星逆鱗さえ撃たれなければこちらにかかる負担は微々たるものだし、撃ってくれればグロスで逃さず処理可能。
グロスに求めるラインとしてはこんなところが妥当かと思います。
相手にも当然取り巻きがいるわけですが、そういう連中まで含めて考えてもスカーフ霊獣ボルトは先発要員として投げやすいでしょうし、霊獣ランドと比べてウルガに極端に弱くなりますが相方としては悪くない…と思いたい。


んで第2点として、処理した後に相手の起点にされない事。
これは何を意識するかで変わってくるけど、ラム+大爆発ならガッサウルガ辺りに起点にされることは少なくとも無くなるんじゃなかろうか。

あるいは変則型の構成に崩されない事。例えば壁ラティ+珠ッサム。
これは瓦割りが地味に有効なんじゃないかと最近考えてます。瓦割り+思念でライコウローブの並びにも強気に出れるので。
ただこれもデメリットとして4倍取ってもバンギが確2にしかならないくらい低火力。
霊獣ボルトから入って蜻蛉でバンギを削っておくとかしないと哀しい事になりますが、まあ地味にメンドクサイ壁パに強くなれるので一考の余地ありかな。

勿論オーソドックスにアムハン・コメパンなんかを持たせてもいいのだろうけど、ああいう低命中技は極力使いたくないので今回は無し。


以上の点を踏まえて今考えてる2体の構成はこちら。
642-therian.gif
●霊獣ボルトロス
10万V・めざ氷・草結び・蜻蛉@スカーフ
376.gif

●メタグロス
思念・冷パン・瓦割りor大爆発・追い打ち@ゴツメorラム

実際に運用して結果が出てる訳でも無いし細かい配分とかは書きませんが、まあちょっと詳しいメモ程度に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鷹の目

Author:鷹の目
魔法大好きマン
twitter:TSC_diesosoon

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。