スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダークソウル2】DLC第一弾雑感

        ∩___∩
. \     | ノ      ヽ
   \  /  ●   ● |
     \|    ( _●_)  ミ  そんなエサでおれが釣られるかクマー!
      彡、   |∪| ,/..
       ヽ   ヽ丿/  /⌒|
       / \__ノ゙_/  /  =====
      〈          _ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
↑DLCに一本釣りされるボーレタリア民の図
地雷と分かっていても、タニムラソウルだと分かっていても、それでも踏まざるを得ない地雷というものが存在する
それだけの話…

攻略について。
非常に広いマップ、ギミック盛りだくさん、敵の強さもほどほど。
期待以上の出来ではあるが、それ故になぜこのクオリティで本編を作らなかったのか…とも思えてしまう。
ボスに関しても依然数の暴力・理不尽機動は変わらず、個人的には少々不満。
正規ルートのボスが召喚して来る“とある敵”についても関連性が見えない。
結局サルヴァの王様って誰なのって状態で、謎が解決するどころかいっそうワケわからん状態になっただけ。

マルチプレイを考えた場合、ホストしかギミックを動かせない仕様上闇霊にとっては非常にやりづらいマップと言えそう。
ギミック使って逃げに徹されると仕留められない事が何度か。

エリアの敵全体に通して言える事として、非常に属性耐性が高い。
白を召喚すると理力60の結晶槍ですら300ダメージ行かない事がしょっちゅう。
属性派生が当たり前の現状、下手に野良白を呼ぶとかえって難易度が上がる事も想定されるか。
少なくとも触媒だとか月光剣を担いだサインは避けるべき、と言えそう。

武器防具について。
追加効果持ちの装備が多い印象。聖壁の巫女のティアラ装備した結晶槍ブッパマンが増えそうなヨカン
武器は使えそうなのはそんなにない印象。ヨアの槍ぐらいか?
指輪はフリンが強い…と思いきや、体力6でようやく刃+2と同じ上昇値という体たらく。
おまけに致命火力に攻撃力上昇分は上乗せされないという…

総じて面白そうなモノばかりだが、既存のアイテムでいいじゃん…ってなるようなモノばかり。

スペルについて。
①魔術
・収束するソウル(理力60/2スロット/使用回数2回)
魔方陣を正面に展開して4本のレーザーを正方形型に照射。ディバインバスターか何か?
良くも悪くもソウルシリーズらしからぬ美麗なエフェクトの射撃スペル。
威力は完全に結晶槍以下、射程も非常に短くはっきり言って産廃スペル。
射程の大幅延長と、1HITあたりの火力上昇が望まれるところ。

②奇跡
・惜別(信仰24/3スロット/使用回数1回)
劣化版一度きりの復活。
HP0になるダメージを受けた時、HP1で踏み止まる…というもの。
効果時間は信仰60で4分。
弱いわけでは無いが、貴重な3スロットを割く価値があるかは微妙なライン。

③呪術
新要素無し。

④闇術
・闇の大剣(理力55・信仰29/スロット2/使用回数3回/杖)
闇術版ソウルの大剣。さらに闇版月光波のオマケもついてくる。
ただ本家ソウルの大剣の使い勝手を考えれば自ずとコイツも…
光波の関係でソウルの大剣よりも範囲が広くなっているとかなんとか。

・約束された平和の歩み(理力30・信仰40/スロット2/使用回数2回/聖鈴)
平 和 復 活
無印のそれとは異なり、術者も含めた範囲内のキャラ全ての移動を鈍化。
ローリングは出来るものの、装備重量(パーセンテージ?)を1.5倍にするらしく重装ではどっすん不可避。
軽装救済の一手と言えるか。



エリアの広さがかなりあるので、それだけでも800円分の価値はあると言えそう。
一応残り2作にも期待は持てるかな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鷹の目

Author:鷹の目
魔法大好きマン
twitter:TSC_diesosoon

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。