スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORAS】ラム身代わりサザンドラちゃん

マジキチサザンドラちゃん
hydreigon.gif
ORAS発売以後メガボーマンダとギルガルドが一気に増え、しかもコンビを組んでいる事が多い模様
ただの意地竜舞+弱保ならサザングロスでサイクル戦に持ち込むなりイカサマポリ2ブン投げればいいんだけど、厄介な事に毒まもガルドが3割近く存在するそうで。
こちらが拘りサザン+メガグロスの場合、身代わりを割る手段を持たないグロスと残飯ガルドが対面してしまうと

1T:グロス→サザンへ交換、ガルド身代わり(HP13/16)
2T:サザン悪波で身代わり破壊、ガルド毒(HP14/16)
3T:ガルドキンシ(HP15/16)
4T:ガルド→マンダへ交換、サザン悪波

となり、ほぼ無傷のままガルドに撤退を許してしまう上にサザンは毒を盛られ、圧倒的不利。
今は数が少ないもののまた増えるであろうヒードランについても同じ事が言えてしまう。むしろ大地使わないとワンパンできないコイツの方が厄介。
大地で身代わりを壊した時点でマンダでスカすかどうかの択ゲーになってスゴイコワイ。
3体目で対策しても良いんだけどその場合相手の3体目に対処しきれない可能性も十分にあるし、じゃあサザンドラちゃんで他の型とまとめて毒まも連中をメタっちゃえ…って流れで思いついた型。


実数値:173-111↓-112-187↑-118-143
努力値:H44-B4-C196-D60-S196 余り8
技構成:悪の波動/竜星群/大地の力or火炎放射/身代わり
持ち物:ラムの実
備考:H=4n+1かつ16n-3・8n-3、C=11n、S=最速77族+1、B<D調整

身代わりがHP43あり、無振りドランのマグストが36~42ダメージなので確定で耐える。ガルドのシャドボは言わずもがな。
Cに4振られるだけでも乱数がズレるけど、マグストの命中率75%やどこか妥協せざるを得ないORASの厳選環境を考えればそこまで意識する事じゃない…ハズ。
Aの個体値を29以下(実数値で111以下)に削っておくとイカサマの乱数が動いて身代わりが確定で2耐えする。小さな差だけど、クレッフィに威張られた後イカサマ一発で身代わりを割られる心配はゼロにしておくに超したことは無いか。
タイプ一致の悪波竜星を確定として、後はまあ自由。ドランを一発で落としたいなら大地。
ちなみに大地を持っておくと瞑想ライコウは4回積まない限り身代わりで耐えられなかったりする。

マリルリやニンフィア等のフェアリーには有効打を持たないが、メガグロスとこちらの3体目を合わせて上手く牽制していきたい。
拘ってない鬼火持ちのH振りアローとかが裏にいれば割と良さそうな気はする。
実戦でどうかはまだ知らん。

最後に拘ってない事や身代わり搭載のメリットを他に挙げると
・メガゲンガーの影踏み+金縛り、道連れに対して強め
・身代わりさえ張れば撃ち分けが効くために割と思考停止で悪波を撃てちゃう
・普通のキンシガルドに対しても割と強気に出れる
・ロトムやナットレイ、サンダー等の毒や電磁波をスカせる
・身代わりを盾に出来れば本来上から縛られている高速ドラゴンを返り討ちにも
などなど。
まあ要は悪タイプとしての仕事遂行能力を補強する技、みたいな考え方か。

今のサザングロス構想はこれと眼鏡のどっちにしようか迷いに迷っているところ。どっちにしようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメント失礼します。ブログ訪問ありがとうございました!

ラム身代わりサザンドラいいですね。
スカーフ流星警戒で相手が交代する隙に身代わりを張るということもできそうですww

非常に参考になり面白いブログだと感じたので相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
検討をよろしくお願いします!

No title

>ま さん
コメントありがとうございます。
まだ実戦投入できていないただの机上論なんですがね…w
拘りも珠もなんだかしっくり来ないのでそのうち試したいと思っていた型をメモ代わりにのっけてみました。
対クレセドランやロトム、ガルド等の有利対面で変な読みをせずに済む身代わりはサザンドラにとってはラム型に限らず有用な技だと思います。

自分のようなブログで良ければ是非相互リンクお願い致します。
こちらの方はすでに追加させて頂きましたので、まさんの方でも手の空いた時にリンクして頂ければ幸いです。

No title

初めまして。
ラム身代わりサザンドラ使ってみましたが水ロトムとかサンダーに後出しした際に電磁波と毒を防いでくれたりクソッフィとかが先手で威張ってきた時もラム身代わり大地で突破出来たりと色々便利でした。
火力はやっぱり落ちますが眼鏡より扱いやすいと感じました。

No title

>TKGWさん
コメントありがとうございます。実戦の役に立てたようで幸いです。
眼鏡の火力が役に立ったことって思いのほか少ないですし、逆にロトムに電磁波撒かれて危なかった局面もあったので…
サザン=拘り、みたいなイメージが強い今だからこそラム身代わりは有効かもしれませんね。
まだ構築すらまとまっていないので自分では試すことが出来てないんですが()

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

鷹の目

Author:鷹の目
魔法大好きマン
twitter:TSC_diesosoon

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。